毛の生え代わりの周期について

『毛周期』について

毛の根本には毛乳頭というものがあります。この毛乳頭には「毛母細胞」というものがあり、毛細血管から栄養を受け取ることによって毛が成長します。一定の期間成長した毛は成長を停止し古い毛は抜け落ち、また新しい毛が再生されるというサイクルを全ての毛穴が独立して繰り返しているのです。

 

毛が成長している期間を「成長期」
毛が抜け落ちていく期間を「退行期」
毛が成長を停止している期間を「休止期」
とよび、このサイクルを毛周期と言います。

 

光脱毛は、この毛周期の中でも「成長期」の毛に効果的な脱毛方法です。THRの光で広範囲に密集させた光を連続させて当てることで打ち漏れや、時短にてしっかりと脱毛サービスをご提供ができます。 成長期の毛根は、毛母細胞が活性化されており、メラニン色素がたくさんある状態です。そのため光脱毛の光が反応しやすく効果が出やすい周期なのです。 実際私たちの目に見えている毛は全体の約20〜30%程度です。 毎回の施術でこの中の数%にあたる「成長期」の毛が主に反応して抜け落ちていくので、平均して6〜12回の施術が必要となります。 効率よく「成長期」の毛に当てていくためには毛周期を守り約3週間〜1.5ヶ月に1度のペースでサロンに通っていただくことが重要となってきます。

 

 

最高マイナス15.6度まで照射面が冷却されるので熱を感じさせず痛みの軽減につながります。 全身脱毛の平均照射数2000ショットで従来品は18度まで上昇しているのに対し、メンズ脱毛NIRECO福井の脱毛機は1度以下で安定した温度を保っていることがわかります。照射面が肌に直接触れて熱を感じることが「痛み」に関係します。痛みに敏感な子供や、痛みを感じやすいと言われるヒゲ脱毛など、施術中の不安を解消します。